第2回「パパと一緒に遊ぼ♪親子deわくわくワークショップ」

パパと一緒に遊ぼ♪親子deわくわくワークショップ

2023年9月23日(土)仲町台地区センターにて出張ハッピーひろば「パパと一緒に遊ぼ♪親子deわくわくワークショップ」

協力:仲町台地区センター
後援:都筑区役所
公益財団法人キユーピーみらいたまご財団の助成金を受け、開催しました。昨年に続き2回目の開催です。

5ヶ月から1歳2ヶ月(お姉さん3歳も参加)のお子さんとパパママの計9組
皆さんご参加ありがとうございました!

皆さん、はればれとしたお顔で帰っていかれたのが印象的でした!

*H&K理事長からのメッセージ
朝から赤ちゃん連れて、パパママが助け合い育児し合うことはすごい!
子供たちの未来は明るいと思いました。

このプログラムは
パパと子どもは一緒に過ごし、ママは別のお部屋で助産師さんと一緒に「産後のお悩み茶話会」となっています。

ママにはお子さんと離れてのNCT(ノンコンタクトタイム)の提供、
パパへはダイナミックな遊びやパパ同士話す時間を沢山設けています。

両親二方向のアプローチを同時に行うことで「家族全体への産後ケア」に繋がるNPO法人H&Kオリジナル取り組みです。

★ママ 部屋

  • ママの写真を撮影
  • アンケートのお手紙記入
  • 自己紹介【住まう地域、子ども月齢、アンケートに何を書いたか?】

ママ部屋は助産師交えてトーク 。その後ママはお茶タイムでした。
今回はキユーピー食品の幼児おやつ、ママのお菓子もプレゼントしました。

管理栄養士kanaさんからの書類や助産師さんからの資料も配布しました。
ママ同士、お話がかなり盛り上がり、とても楽しく過ごすことが出来ました。

★パパと子ども部屋では?
アイスブレイクは、みんなでまねっことジャンケンゲームでした。
小さい赤ちゃんとパパばかりでしたが、パパ同士盛り上がりました。

  • 手遊び、フランスパン、バスに乗って
    子どもたちと上手に遊んでくれました。
  • クイズ【中身は内緒】
  • トークタイム
  • 読み聞かせ【なまけものヨガ、ぴよーん、だるまさんが】
    パパたちも楽しく聞いてくれましたね。
  • ママのメッセージ
  • エプロンシアター3匹のこぶた
    赤ちゃんたちの目が釘付けに!!

皆さんリフレッシュできたかな?
まだ話足りない方もいらしたのでまた集まりお話する機会を持ちましょう。
ご参加ありがとうございました。

★うちの施設でも開催を!!とのご要望があればお早めにご連絡下さい。

目次